アトリエシェーネ チャイナペイント日記 マイセンアンティークのアレンジ

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOPスポンサー広告 ≫ マイセンアンティークのアレンジTOP絵付け作品 ≫ マイセンアンティークのアレンジ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マイセンアンティークのアレンジ

SH380417.jpg


陶画舎展分室展示に出品予定だったプレートです。

こちらは締め切り2週間前に突然描き始めました。

甥っ子のポートレートを本当は分室展示に出す予定でしたが

毎年大賞展に応募しているのに、今年はしないのはなんだかもやもやするので

ポートレートは大賞展に出品することにしました。

が、分室展示の方に出せるようなものがない~と焦って描きました。

SH3804192.jpg


どうにかならんか、このいつも追われないとやれない性格。



絵柄は、マイセンアンティークの本を参考に適当にアレンジしました。

全部遅乾性オイル(調合油)で、ほとんどシュガーブラシで描きました。

やっぱり一番慣れているのが調合油ね。

でも、もう少しなめらかに描きたかったんだけど、なんだか筆目がばさばさとしてしまた。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

凄技!
編集
原発のニュースに心を痛める毎日ですv-390

調合油でお描きに成っても、こんなにヨーロピアンの様に描けるのですか?
まるで速乾性のオイルで描いた様ですね。
流石キャリアと腕が違いますねv-410
2011年03月26日(Sat) 07:26
Re: 凄技!
編集
こんにちは。そうですね、原発が収まってくれないと、復興もなかなかはじめられないですし。
また作業員の方たち、命をはっていただいて私たちを助けてくれているんですよね。
政府の対応にいちいち腹がたってしまいます。発表も後で後でで、本当に国民のこと考えているのか?!と。
って、熱くなってすみません。

いつもほめてくださってありがとうございます。
でも、やっぱり写真ではなく実物見て触ると、テレピンなど使った速乾性と比べると、違いますよ~。
なんか、ばさつきが目立ちます。焼成も4回はしてますし。
本場のやり方はやっぱり素晴らしいんだと思います。
(でもH先生の調合油で描かれたヨーロピアンはすごかったけど。。。描き手によるのでしょうね。)

小花は速乾性の方が断然良いと思います。
2011年03月26日(Sat) 14:05
編集
めちゃくちゃ素敵です!!
先生の描かれる作品は淡い感じで大好きです!!

メディウムで作品ってそんなに変わるものなのですか!!速乾性で描いたことがないのでわかりませんが、遅乾性の方が修正しやすそうです(なんて勝手に思っています)。

原発&余震、まだまだ油断できませんが、早く普通の生活に戻りたいですね。
計画停電がなくなっただけでも、とても幸せな気分です!!
2011年04月08日(Fri) 23:07
こんばんは~
編集
どうもありがとう!
実物の方がもちっと濃いかも~。
主と添えの差があまりでなかったのが
自分として納得行ってません。

いや~やっぱりメディウムで全然違うと思いますよ~。
すんごい上手な先生は何使ってもすごいですが。
マイセンなどの技法で描いた作品は
メリハリあるのに、厚ぼったさを感じず
ふわっとのびやかに描かれている気がします。
言葉であらわしにくいです~。
2011年04月10日(Sun) 01:01
編集
アトリエシェーネさん、お久しぶりです~
すっかりブログ、ご無沙汰しており
すみません。
マイセン調、素敵すぎます!!
先生の描く作品は、ふんわりして、
癒しがあって、丁寧で、本当に
あこがれてしまいます。
またブログ更新、楽しみにしていますね~
2011年05月11日(Wed) 08:55
こんばんは
編集
ほめていただいてありがとうございます~。
最近ブログさぼりぎみです~。
がんばって作品アップしなくてはね。
ではまたのレッスンで~。
2011年05月12日(Thu) 22:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
