アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2013年11月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ロマンティックローズレッスン行ってきました〜

土曜日はロマンティックローズレッスンでした。

いつもの通りぼーっと三階へ行こうとしたら、何と今日は地下!

そうでした。。セール中でした。


地下のレッスンは、陶画舎に買物に来た方から丸見え!


まぁ、気にせず描いていたら、なんだかじっと見ている男性が。

絵付けに興味あるなんて、珍しいなと思っていたら。。


お店の方に、生徒さんがいらしたみたいと連絡があり、その男性は生徒さんのご主人でした!

生徒さんもちょうど私にラインしたら目の前にいてビックリしたらしいです。


なんか前にもそういうこと言われたことあるな〜。。


生徒のoさま、すみません、頭ぼーっとしててまともにお話できませんでした。


自分が教えてる時以外は、スイッチ切れてて基本ぼーっとしてます(T ^ T)


ロマンティックローズは、今ハチドリ描いてます。。

滅多に描かないのでなかなか楽しいです!


ところで、ポーラの平筆を買ったOさま、連絡先がわからなくなってしまいました!

携帯メール、メールが届きません。。

もしこちらをお読みでしたら、ご連絡下さいませ。


焼けました。。。

焼けました。

201311212008178c9.jpg


テストだからといってパディングのマスキングしなかったら、あらら、やはり酷い円形。。

この後盛りをします。。


薔薇は、なかなかいい感じ。チャイナ特有の透明感が出てくれてます。

チャイナは、やっぱりこのガラスの色が重なって出る輝きが、惹かれる理由だと思います。

ツヤツヤ、キラキラ、プックリ。。な感じがすきですね〜!


これって、赤ちゃんのイメージだわ! !

うん、そうね、赤ちゃんのような無垢でツヤツヤで輝いている作品、作りたいですね。

何言ってるんだ、私?(°_°)

スタディ、もう少しかかりますm(_ _)m

忘れな草のスタディ、忘れてませんよ〜。

ですが申し訳ありません。年内にできるかできないかって感じです。


急ぎの嬉しい依頼が入りまして、そちらを優先させて頂いてます。

こんな感じの作品にしようかな。。。とちょっとテスト作品。


2013111717544973a.jpg

アメリカンでフリーハンドで描いてます。手のひらより小さいサイズです。

まだ第一焼成前です。


完成したら、また何の依頼かお知らせします!

でも、頑張っているとちゃんと見てくださっているんだと嬉しくなりました!

華やかなサロネーゼでもないし、恥ずかしながら個展もまだしたことないし、教室も地元でないカルチャーだけだし、今年やっとグループ展に参加したけれど、ブログくらいしか活動していないのに、、
嬉しい依頼をありがとうございます。頑張ります⭐︎

おまけ

スヤスヤしろちゃん。。

201311171754511b8.jpg

いいもの発見!

愛用のターンテーブル。

滑りどめマットが段々効果がうすれてきました。

で、陶板や大皿で一番高い位置にすると、やや不安。


そこで、これテープで留めてつけてみました。


20131110204258714.jpg


201311102042596a0.jpg





凄い!シリコン!

重い大皿でも大丈夫!

スマホを置いても全く落ちない。

20131110204300e1f.jpg

ハンズフリー状態です。

おすすめです。

ロマンティックローズの課題作品

陶画舎 相田明美先生のロマンティックローズ作品が返却されました。

きゃ〜、ほんと相田先生の作品はふんわりして可愛いのです。


先生のは、もっとアンティーク風で素敵です。

私のは、色がクリア過ぎ、形も固い感じ。。


でめ、まぁまぁの出来かな。

今はハミングバード描いてます。楽しみ。。

大皿
20131105001311589.jpg

20131105001455c1c.jpg


小皿
20131105001314738.jpg

20131105001313112.jpg


やっぱり、手描きが好きだ

こないだの作品展に出したジェーンマークスのポートレート、

写真撮り直しました。

ちゃんと写真撮れるようになりたいな。。



20131102150652592.jpg


201311021506542d8.jpg

こちらのポートレート、もちろん全て手描きです。

一時、転写紙を勉強しましたが、やはり私は手描きが向いてるようです。
転写紙も綺麗に出来上がりますけどね。
私の教室は、正直素敵サロン系じゃないし、目指してもいません。
もちろん素敵なインテリアとか、素直に良いなと思いますがサロネーゼでもないしね。(≧∇≦)

地道に手描きを極めていきたいですね。。

私はどうやら、なかなかできない難しいものが好きなようです。
それをコツコツ練習してちょっとずつ上達する。。
だから、それだけ愛着がある作品ができます。
むしろ、作品よりその過程が好きなようです。


手描きは、なかなか仕上がらずものすごーく手がかかっています。
だから、マイセンや、へキストとか高級ブランド食器の手描き作品はうん十万、何百万もするのです。

ポートレートなんかは、一番大変なんです。
でも完成した時は、ものすごい達成感があります。

一生のうち、いったい何作ポートレートを描けるのかしら。。
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
