アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2013年09月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クラシックなミニトレー

ソニアエイムズの薔薇を参考に。

20130927203225dbf.jpg


2013092720322552a.jpg

やっと金彩しました。


アメリカン、もっと腕を磨きたい!

明日はポートレート、oさまと自主勉強会です。

先生はいないけど、描く機会がなかなかないので。。

半分は、おしゃべりだけど(ー ー;)


たまにはレッスン風景

先週の台風でレッスンが振替になり、急遽今日になりました。

ご予定などで、何名かお休みで4人でのレッスンでした。

image_2013092317545578d.jpg


いつもは、余裕がなくレッスン風景など撮れないのですが、たまには、と写真をとりました。

皆さん、真剣に取り組んでます。たまに、Sさんの天然トークで笑ってしまう。。

それに、皆さん何故かかなり上手!

私最初の頃、もっとヘタだったよな〜。。。



カルチャーですが、綺麗なお部屋です。

入口には、作品が飾ってあります。



見学、体験随時です。。残席あと一名あります。

忘れな草の丸ボックスのスタディ作成中

ただいま、忘れな草の丸ボックスの描き方のスタディを作成中。

何名かにやり方を聞かれたので、作ることにしました。


サイズは、ミニになりましたが。(ー ー;)


image_20130922234256e6c.jpg





こちらが、本当のサイズ。。20センチくらいです。


image_2013092223425820b.jpg



スタディ完成までお待ちを。。ショップでも販売しようかと思います。

透明水彩続き

昨日の桃、
image_20130920201127736.jpg


こちらが


image_20130921164725bf9.jpg

こうなりました。。。

先生に習っても、生徒皆全然違う作品になるのが面白い!

チャイナペイントは、割と皆見本通りに仕上がるのに、水彩は偶然が重なって描き上がるからかなぁ。



風景画

image_201309211647243a2.jpg

細かい書き込みが難しい。。
絵付けでは、好きな作業なんだけど、水彩だと逆に出来ないのだ。

まぁ、50位でそこそこな作品ができるよう、ゆる〜く
頑張りまっす。

透明水彩画、マイペースに続けてます

気長に、のんびりやっている透明水彩画。

前の先生の作品も素敵でしたが、月二回の為続けられず、
今は藤井紀子先生のクラスに通っています。

植物画が本業のようですが、どちらもとっても綺麗!

私には、あのきっちりとした植物画は、向いてなさそう。。


この、ボヤッとしたぼかしを使った水彩画は、年をとってもできそうだし!



偶然にも、同じ水彩画のクラスに絵付けのクラスメイトが!


好きな物が似ているのね。。



絵付けに通じる物を感じる透明水彩は、これまた奥が深いです。



授業作品 こちらのクラスは、ほぼ先生の手は入りません。。
アドバイスのみ。そこもまた好きなところ。。



風景画

image_20130920201015e59.jpg


桃 まだ未完成 マスキングが残ってます

image_20130920201127736.jpg




のんびり続けます。



おしえるってこと

最近、絵付けに関わる素敵な方と出会うことが多くなってきました。

皆様、自分の世界があり流されず芯があり、尊敬できる方ばかり。


今お世話になっている、またお世話になって来た先生方もそうです。




なるべくお世話になった方には礼をつくしたいけれど、

そんなつもりはなくとも失礼なことをしているかもしれません。ごめんなさい。


ただ、あえて後ろ足で砂をかけるなんてことは、考えたこともありません。



でも、されている私って何なんだ!

がっくしきます。


相手を思って、自分の時間や体力を、頂いた対価以上に、その相手に尽くしてきたつもりです。


でも、そういうのって相手によっては、相手を上長させるだけなんですね。

そうなってからは、相手には私の気持ちは通じないようです。



教えるって本当に大変ですね。。

そう思うといままで習った先生、そして今お世話になっている先生方は、本当に凄いなと思います。

私は先生にそのような気持ちにさせないように、努力したいです。。


すみません、愚痴です。


生徒さんたちにも感謝!

ターンテーブル専用?アームレスト

お友達が販売しているターンテーブル。

image_20130914192420694.jpg


image_201309141924224f0.jpg


image_20130914192423f69.jpg


陶板やポートレートなど、ジックリと描きたい時、愛用しています。

アメリカのポートレートペインター、サンドゥもこんな感じのを使っているそうです。


でも、手が置きたいときがある。

私の持ってるアームレストは、高さがあいません。


で、試作品を使わせていただいています。

ラッキー!


今までもすごい楽でした。

左手に皿の重さを感じないし、姿勢も皿と目の距離が近いので、前にかがまなくて良い。


でもでも、このアームレストがあれば完璧!

ターンテーブルが立ち上がっても、滑り止めによりアームレストが落ちません。


もう少しテスト使用して、販売するそうです!

作品の続き


意外に好評だったのが、こちらの丸BOX。

image_2013090122382122c.jpg

image_20130901223819e01.jpg

image_201309012238168fd.jpg
image_20130901225200efb.jpg

image_201309012238215bd.jpg



アメリカンの技法で描きました。

忘れな草です。


作品展で皆さんから、どうやってやるの?と聞かれました。

根気はちょっといりますが、やっていることは基本です。


いっそスタディを作ろうかな。。笑

アーティストコレクションクラブ 出品作品


image_201309011159174ef.jpg


本日で終了します、アーティストコレクションクラブに出した私のブースです。

image_20130901115913054.jpg


前に描いた物がほとんどです、すみません。



こちらは、共通課題の立ち物。

image_201309011159144aa.jpg

image_201309011159167d7.jpg


壺です。

ワンにゃん。


エミールムニエルの絵を模写。でも猫は変えてみた。


夜のねんねの時間をイメージして、夜空の藍色にしました。

shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
