アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2012年04月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バラがいっぱい~

とってもいい香り~。

今日も月一回のフラワーアレンジレッスン。


ばらがたくさんです。。。

相変わらず、きゅうきゅうに活けてしまう癖がでましたが、先生にブーケっぽくってかわいいといわれたので、まいいか。

SH380701 (500x322)

今日はお教室でご一緒している方と偶然スープストックでお会いして、いろいろお話できたのでよかったです♪

またおちゃしたいですね~。


春の陶画舎セミナーでの作品

テクニカル

陶画舎テクニカルレッスンクラスの課題作品(渡辺由起先生デザインご指導) パロットチューリップです。

SH380694 (400x351)


皆、少しずつアレンジしてデザインが違います。
私は、左のラスター部分のメタリックをシールを使ってスクラッチ風にしました。

SH380696 (400x280)

SH380698 (400x225)


ラスターなどの技法を駆使した作品は、とても細かく大変な作業ですが、
出来上がったときはとても満足します。

PC買い換えました。

前のパソコンは壊れてしまったので

結局買いなおしました。


まだ不慣れな部分がありますが。。。


メールは通常通り大丈夫です。


ちょっとキーボードが固いのでますますブログ更新が遅れてしまいそうな、、、。


いえいえ、がんばります。




ハンガーのプレゼント

やっし~さまからハンガーのプレゼントをいただきまいした。

アトリエフレイム 沖昭子さまのデザインとのことです。

とても透明感がありストロークもきれいでとてもうれしいです~。


やっし~さま、ありがとうございました。

大切につかわさせていただきます。


SH380690 (640x360)

SH380691 (640x360)



PC不調のおしらせ

ただいまPC・メールが不調です。
御用がある方は、携帯へお願いします。

アトリエ クレマチス作品展のお知らせ

お友達の橋美智子様の個展のお知らせです。

ヨーロピアンをとても素敵に描かれる橋様が、香蘭社 銀座ショールームにて個展を開かれます。

2012年4月19日(木)~21日(土) 11:00~18:00

http://www.koransha.co.jp

SH380689.jpg

いろいろな技法を熱心に勉強される橋さまにはいつも刺激をいただいています。

猫の陶板

これも分室展示に出した猫の陶板です。

大きさは縦15センチくらいの小さいものです。

SH380674.jpg


SH380678.jpg


画像の方が良く見えるかも(笑)

本当は縁の金の部分にクラックルローションをかけたのですが
あんまり効果が出なかったので、もう一度ラスターかけてやり直します。

あと、足跡もちょっとうすかったかな。

猫の毛も固そうになってしまいました。

いろいろ気に入らないけれど、ミルフィーユさんがご自分の猫に似ていて嬉しいとおっしゃてくれたので、
とてもうれしくなりました。

実は正直私も似ているなぁ~、ネネちゃんに。と思いながらネネちゃんを思い出しながら描いていたので。(笑)


猫好きがひどくなっております~。
犬も好きですけどね。

陶画舎展2012 その2

こちらが今年の千葉八千代分室展示作品です。

すべて搬出時に撮影しました。


SH38065571.jpg

こんな感じで展示してありまました。


Oさまの作品 陶画舎の本を参考にされました。金盛りも頑張ってとても素敵な時計になりましたね。
SH380668.jpg



Yさまの作品 こちらは本をもとに参考にされた作品 とてもお上手です。
SH380663.jpg



Aさまの作品 初展示会でしたね。とても頑張りました。是非来年も参加してください。
SH380664.jpg



私の作品 猫はかなり失敗があるので手直しをしようと思います。もっと前もってやりなさーい!私。
SH380666.jpg


皆さまご参加ありがとうございました。
Yさまお送りしますのでもう少々お待ちを。

陶画舎展2012 その1

あっという間に陶画舎展が終わりました!

生徒さまも夏ごろから一生懸命描いている方もいて、本当に準備期間は長かったのに
華やかな時間は一瞬です。まるで桜ですねぇ。

そして、なんと陶画舎大賞展は私の恩師の花島悦子先生でした!
遠くからも存在感を発揮していて、
あ!あれだ。先生の作品だ。と一目瞭然の先生らしいダイナミックな作品でした。

ラスターも深い蒼を用いて、この1年の思いを込めた作品というのがひしひしと感じる作品でした。

是非その作品は、先生の個展などで拝見してみてください。
私たち生徒はお教室で間近に見れるかなぁ~。楽しみ!

そして、陶画舎やサンアートで先輩でいらっしゃる石井香生里さまが審査員特別賞を受賞されていました。
石井さんの作品は、華やかで幻想的で可愛らしい、これまた石井さんらしさの出ている
素敵なセットでした。
この後、パリの日本祭りにも出品されるとかでとてもお忙しそうです。
すごいなぁ。。。

偶然にもお二方に会場で遭遇し、たまたま私の話をしていたとか(笑)
そんなすごい方たちに話題にされ光栄です。



会場へは、出品者でもある生徒のOさまとご一緒しました。
とてもおいしいイタリアンランチを教えてくださり、感激しました。
だって、おいしいのにとても安いんです。
メニューを見て値段を知って註文したのに
食べ終えておいしかったぁと満足した後の会計の金額にびっくり。
えぇ?こんなに安かったけと。

こんどはもう1ランク上を食べようっと。

また搬出もOさまには手伝っていただきました。ありがとうございました。
強風で電車が止まっているにも関わらず、お越しくださって感謝しております。

来年の陶画舎展は、大賞展がんばりたいものです!
お越しくださった方ありがとうございました。

作品画像は2につづきます。
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
