アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2012年03月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フラワーアレンジ

SH380652.jpg
今日は月一回のフラワーアレンジレッスン。




桔梗なんです、このピンク。

桔梗ってなんとなく和な感じと思っていましたが、とてもヨーロピアンになりかわいいですね。

もちっとふわっとした感じにアレンジしたかったのに、窮屈になってしまいました。

でも、クラシカルなヨーロピアン風に仕上がって大満足です。


日持ちするように玄関に飾りましたが、横に熊手が飾ってあるので、なんとも合わないなぁ~。ま、いっか。


陶画舎展の分室展示作品を発送したので、やっとちょっぴり気分もほっと一息です。





ビーグルの単発レッスン

今日は、陶画舎でK先生の1日で描くビーグルレッスンでした。

最初の水溶性でラインを描くのは簡単でしたが、、、
調合油の段階になったら、ほこりがはいるはいる、、。

焼きあがったらきえてくれるかなぁ。

4月に返却されたらまたアップしたいと思います。


ところで今日は、以前から拝見していたブロガ―のrippleさんとレッスンでお会いしました。

新浦安分室を主宰されておりポーセラーツのインストラクターでもあるお方です。

ポートレートでご一緒しているIさんのポーセラーツのお弟子さんと伺っていましたが
とーってもかわいい&きれいな方でした!

そしてチャイナもお上手。。。ヨーロピアンがお得意とのこと。

ポーセの世界では有名なんじゃないかしら。。。

これからもよろしくお願いします~。
リンクさせていただきました。

フラワーアレンジレッスン


こちらは先日のフラワーアレンジです。
こないだチューリップを活けたと思ったらもう1年、またチューリップの季節です。
花屋は2月でチューリップは終わりだそうです。


パロットチューリップとクリスマスローズ
下の花器はかわいいバケツです。
SH380619.jpg


パロットチューリップといえば、先日まで習っていたテクニカルレッスンの課題がパロットチューリップでした。
うーん、実物はこんな感じになっているのねぇと、しっかりと見ておきました。
次回のテクニカルはラスターの時計。。。超、ファンシーなかわいい時計です。
なにかの童話の世界のような絵柄です。
ラスターならではだなぁと思いました。楽しみです。

SH380393.jpg


こちらは、おまけですが、去年のチューリップ。
いまいちなかんじなのでアップしてませんでした。

古川ひろ氏の作品展に行ってきました

場所は銀座のチャイナの作品店がよくあるギャラリーです。

生徒さんの作品も飾ってありましたが、その生徒さんも先生クラスの方が多かったですね。

ひろ先生の作品は、素晴らしいの一言です。

一切のでこぼこがなく、あくまでなめらかつややかなほわっとした肌。
天使と少年の陶板は、まるで写真。写真よりも美しい。。。

そしてミニチュアの細かいこと。。。
hpでも拝見したことがあるのですが、画像だと大きくなっていたのですね。
実物はすっごく小さい。
でも、拡大しても何も違和感ないくらい、繊細に細かく描かれているのです。

ご一緒したSさんと、一生こういうのは描けないね、との一言に思わず、うん。そうですね。
と言ってしまった。。。いや、Sさんがっていう意味じゃないんですよ~。
自分に対してです。だってすごすぎる~。

でも、少しでも近づけるように頑張るのみですねぇ。


その後、マリアアマリアでマイセンなどをじっくり見て、
伊東屋で絵付けに使えそうな文具を探して、絵付け三昧で帰りました。

本当は、今日パスポートの氏名訂正するはずだったのに、肝心なパスポートを持って行かず。。。
意識が、作品をはやく見たいという方へ飛んでいたのでしょう。。。。

Sさんにも呆れられ。(笑)


でも、絵付けを頑張ろうと思えた1日でした。
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
