アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2011年11月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フラワーアレンジとおとりさま

久しぶりのフラワーアレンジの作品です。

今回のは、シルバーピンク系で冬らしいバラのアレンジ。

ですが、オアシスが何度も刺しなおすうちにボロボロに。。。
半泣きでやりましたが、なんかワイルドになってしまった。

SH380556.jpg


他の方の作品は皆エレガントな感じで素敵でした。






今日は午前中に酉の市に行ってきました。

駅からおとりさままで10分くらい、ずっと屋台が続きます。
まぁだいたい店の種類は決まってますが、どこで買うかタイミングがよくわかりません(笑)

SH380541.jpg



通りにもちょうちんが。午前中だというのに人がもうたくさん。。。


SH380542.jpg



こっちの入口は使用中止でした。

SH380543.jpg




こちらの入口で、お祓いをしていただいてからお参りです。

SH380545.jpg


SH380549.jpg




酉の市は、私の実家は毎年亀谷さんで購入しています。

SH380552.jpg

SH380551.jpg



石原一家が購入した熊手。

SH380547.jpg

神田正樹さんの名も。
SH380546.jpg


こちらの熊手すごいです~。目立っています。
111126_1022~01

酉の市が終わるともうほんとに年の瀬ですね。
ほんとにあっという間でした。

水彩画

久しぶりの透明水彩画です。

SH380539.jpg


月2回なのですが、休んだりもしたのであまり作品数がありません。

授業は2時間ですが、だいたい1時間くらいは先生のデモがあり

実質1時間×2回でひとつの作品を仕上げる感じです。

家でやればいいのでしょうが、いつも中途半端な作品になっております。

ひまわりなんて30分くらいで終わってしまい次の回を休んだので、うっす~い色です。

また来年の夏、描きたそうと思います。

SH380540.jpg



SH380538.jpg



今日は落ち葉でした。

落ち葉を拾う作業も楽しいです。でも、いつもきれいな近所の銀杏並木がほとんど全滅でした。

先生に聞いたら今年は東京は銀杏がだめらしいとのこと。グリーンと茶のまじった腐ったような色のまま落ちています。

残念です。。。

落ち葉を描くのは楽しいなぁ。。。

金下盛りテストピース完成~!

ずっと前からいつかやろうと思っていた
金下盛りのテストピースをつくりました。

SH380525.jpg


かなり面倒でしたが、やはりメディウムで全然違う結果が出たので満足です。

同じ粉でも、溶く溶剤で泡が出たり、重かったり。


SH380533.jpg
また、盛りにくく重かったりゆるかったりしても、完成はとてもきれいだったり。
好みは人それぞれかもしれませんね~。

わたしは、、、普通のエナメルに遅乾性オイルで描くのが一番楽でつややかになった気がします。

生徒の皆様には、画像と結果の表をお渡ししますが、
生徒さんご自身もいつか作成してみてください。
もしかしたら少し違う結果になることもあるかもしれません。

気候や湿気、またその時の練った固さ、ほこりの入り具合で違いが出るかもしれません。

奥深いですね~、、、。
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
