アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2011年08月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

木の実と果実とドライフラワーのリース

昨日は大忙しでした。

午前中は歯医者に行き、

その後は甥っ子の園の夏まつりでの、かわいいあんぱんマン音頭を見て、

フラワーアレンジのお教室に行ってきました。


その歯医者は家から2,3分と近所なのですが、なんと週刊ポストに美人歯科医としてデカデカと
掲載された方。

そして同い年であるのですが、いままでずっと足立にいて全くその方を知らなかったのです~。

幼稚園小学校とも違うところだったのと、私は私立の中学へ行ってしまったので、会うことがなかったようです。

ですが彼女は地元の中学を出ているので、私の幼馴染や小学校の同級生をよく知っており、
なんだか不思議な気分になります。

色々質問しても教えてくれるし、気さくな方なので、やっと安心できる歯医者が見つかりました~。



こちらは今日のアレンジです。ドライのリースです。

はじめてグルーガンを使いました(樹脂を熱でとかしてのりづけさせる、拳銃型の装置)が
なんだかすぐ指について熱っ!といいながらの作業でした。

難しいねぇ、これまた。なんだか工作のようでした。

SH380487.jpg

オレンジ、ライム、シナモン、八角などなど。
オレンジとかライムはおいしそうなにおいがまだします。

そして紫の花のはミントです。これもいいにおい。

リースって魔除けの意味があるのでしたっけ?
確かになんだかミントやシナモン八角で殺菌されて空気がよくなり、健康になりそうな気がします。

まだ装飾する前の木の実たち。なんだかかわいいのでパチしました。

SH380485.jpg



花島悦子先生の著書が出版されました!

私が常々大変お世話になっております、花島悦子先生のチャイナペイントの本が
出版されました。

先生のおかげでいち早く手元に届き、じっくりと拝見させていただきました。
ありがとうございました。

普段、先生のお教室で拝見している作品たちや新しい作品など盛りだくさんです。
また特に技法に関する説明が詳しくのっております。

よくよく考えると、こういった大作を普段間近で拝見させていただきながら
その技法を直接習えているのはとても有難いことだなあぁ、と実感いたしました。


先生は普段からIPATの委員などをボランティアでされており
またJPPAなどもいろいろお忙しいようです。

そして普段のお教室や、軽井沢でのレッスン、またその合間をぬって海外でのセミナーなど
いったいいつ描いていらっしゃるのだろうといつも不思議です。

お教室に行くたびに何か作品が出来上がっていて、次回はこれを習いたいと思っていたのに、
それに取り掛かる前にまた別の素敵な作品が出てきて、私の習いたいリストには、だいたい4,5点が常々候補としてあがっていて、尽きないのです。

次はあれを描きたいなーー、、、ぽわーーんと考えるのが楽しみです。

が、先生はオリジナルを描きなさいとおっしゃります。

そうですね、頑張ります!でも、先生の作品も習いたいのです~。



残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますね。

昨日はユーカリ出張レッスンでしたが、私は夏風邪をひいてしまいガラガラ声でのレッスンでした。


ユーカリへ向かう途中、いつもは違う駅で乗り換えるのですが、

ぼおーっとしていたので、その駅を通り過ぎてしまいました。(って結構よくあるのですが)


まぁかかる時間は一緒なので、そのまま押上で乗り換えました。


押上駅でスカイツリーが見えたのでパチリ。


SH380483_20110812122434.jpg


どうやらクレーンが載っているのは今年の夏までらしいです。

一応ちいさくクレーンが写りました。

家から近いせいか見学しに行く気はしないのですが

完成したら登ってみたいな。


日本が復興に頑張っているシンボルとして

無事完成してほしいです。


暑い日が続きますが、皆さま楽しい夏休みをお過ごしください。

ブルーベリー狩り

今日は生徒さんが営んでいる千葉県八千代市の安原ブルーペリー園に、ブルーベリー狩りに行きました。

はじめてブルーベリー狩りをしましたが、たのしい~!!

とっても暑い日になりましたが、汗かきかきブルーベリーを満腹になるまでいただいちゃいました。

それがすっごく甘くてびっくりしました。家で食べてたのと全然違う!




SH380480.jpg


SH380477.jpg
SH380479.jpg
SH380476.jpg



まさか、八千代緑が駅から数分でこんな広々とした、緑いっぱいの景色が現れるとは思わなかったのでびっくりしました。

SH380478.jpg


きれいに整備された園のそばには、養蜂が行われています。

はちさん、かわいかった~。側に寄っても何も刺激しなければ刺されません。

SH380466.jpg
SH380465.jpg


こちらの安原ブルーベリー園の一押しかき氷、ブルーベリーかき氷。

超おいしいです♪ ブルーベリー狩りをしてのどが乾いたら是非食べてほしいですね。

SH380482.jpg


園の周りでは、いろいろな果樹などが栽培されています。

プルーンってこんなにたわわになるとは思わなかった~。すごい数です。

SH380468.jpg

カシス

SH380473.jpg

名前失念なんだったけかな

SH380475.jpg

8月いっぱいまで収穫できるそうですので是非みなさん味わってみてください。
平日は要予約とのことです。

安原ブルーベリー園

猫ちゃん描き始めました

SH380464.jpg

まだ第一焼成です。

猫の写真を参考にしてます。


猫や動物を描く時は、かわいいね~、どうしたの~?なあにー?なんて心で話しかけて描いてます。

そうするとにゃぁって返事聞こえる気がします。ちょっと頭やばいかな~???(笑)


かわいく描けますように~♪


この陶板かわいいですよね。とてもお安くなってました。

ヘキストのまねっこかしらー。たまに本などで同じ形をみかけます。

もっと買っておけばよかったかな。ちょうど壁に掛けられるようにつくられているし。

おすすめでーす。

shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
