アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2011年07月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

完成しました~ メディウムとラベンダーオイルでのブーケ

やっと焼成し、完成しました~。

ヘレンドのカタログを参考に描きましたが

ニヨン式で描いているため、全然別物のような気がします。


6枚くらいセットで描こうかな~。


お皿がパン皿くらいにちっちゃいので

もう少し大きい皿に描けばよかったな。。。

SH380463.jpg


SH380462.jpg

ガラスのハート小皿 手描きのバラとすみれ

先日のユーカリ教室はガラス作品でした。

皆さんが集中されていたので、その合間に私はちょっとした小皿を描いてみました。


SH380456.jpg


SH380457.jpg


SH380454.jpg


バラとスミレです。

スミレが単調になってしまったな、、、あと、バラも背景を入れた方がきれいだったかな、、、などと反省しつつ。

ガラスはたまにしか描かないので、私も勉強中です。


こちらは今日初めて作ったビーズのピアス。

SH380459.jpg


チャイナの生徒さんAさまは、アートフラワーやビーズのプロです。
Aさまに教わって作りました。

こんなに大変で細かい作業をされているんだ~とびっくりしました。

その他、フラワーアレンジや洋裁など、マルチな才能をお持ちのAさま、尊敬しちゃいます。
もちろんチャイナも最初からお上手~!

陶画舎単発セミナー作品

先日2回で完成させた、佐藤嘉代子名誉顧問デザインご指導のうさぎちゃんです。


SH380451.jpg


SH380452.jpg


いや~、久しぶりに陶画舎でレッスンを受けましたが、ついていくのに必死でした。

最後の方まで残って、なんとか完成させました。家に持って帰るのは嫌だったので。


レッスンは経験者レベルになると、ペースが速いです。

やはり定期的にセミナー形式でブラッシュアップしないとだめだな~と実感しました。

のんびり家でコーヒー飲みながらちんたら絵付けをするのはとても楽しい時間ですが、

それだけではやはり、教えている身としてはだめですね。


講師の試験や、技能検定の試験は時間制限があります。

スピードが要りますので、陶画舎でのレッスンはとてもためになったと思います。

何回か外国の方のセミナーを受けさせていただきましたが、やはりスピードが要りましたね。

セミナー、大変だけど大好き~!

訂正:面相筆改め版下筆

先日、ヨーロピアンに面相筆と書きましたが、
版下筆の間違いでした~。
面相筆は、今水彩画でつかっているのでした。

版下筆はちーっちゃい腰の強い平筆のような感じです。
なのでちっちゃい実のぼかしとかにもってこいです。

SH380449.jpg

SH380450.jpg




こちらは、ラベンダーオイルとメディウムを使ったヨーロピアン、2回目の画像です。
未焼成です。


さらにもう一度焼いて、影とラインと金彩を入れます。

地震国日本

昨日、また和歌山で震度5がありましたね。

NHKで例の緊急サイレンがなったそうですが、
私は見ていなかったので、まったく地震があったことに気づきませんでした。

でも、見ていた方々は、久しぶりにあの日を思い出したと言っていました。

あの日は、本当に戦争の避難サイレンに思えましたね。。。
数分、数十分ごとに流れる、携帯からのキュイキュイキュイという音。
何度も何度もうちの猫をかかえ、2階へ走りました。
たまたま一人で家にいたので、半泣きでした。

東京は東北に比べることはできないくらい、全然ましな被害だったと思います。
でもやはり、今までにない揺れ状況で、本当にショックでしたね。


今までがたまたま地震が少なく平和な時期だったのですかね。
日本はどうなっていくのだろうと、今の政権を見ていると、ちょっと(いやかなり)不安になってしまう
今日このごろです。

メディウムとラベンダーオイルで

久しぶりに速乾性ヨーロピアンを描きだしました。

SH380446.jpg


絵柄は、ヘレンドのブーケを参考に。でも、全然違う雰囲気になりそうです。

いつもは、ウィンザー&ニュートンの細めの筆を使用してますが、

面相筆で試してみました。

結構まわりでヨーロピアンも面相筆で描いている方が多くおすすめ

とのことで、試しました。細かい絵柄に向いています。

でも、一度速乾性に使用したら遅乾性には使わない方が良いので

もう1セット面相筆を買うつもり。


面相筆、お安めなのに腰が適度にあり

やや平筆状にもなりぼかしもでき、また傷みにくい気がします。

うーん、さすが日本製。




*****

先日の記事でセキレイと書きましたが、庭に来ていた鳥はネットで鳴き声を調べたら

シジュウカラでした~。ちんちん。

鳥もかわいいですね~。

アメリカンのバラと小あじさい オリジナル

今、たまーに描き進めているアメリカンのバラ。

SH380443.jpg

SH380445.jpg


オリジナルです。

小アジサイも入れてみました。

本当にいつまでたっても思った通りにならずに、最初の思い描いていたのとは全然違うけれど、、、。

こんなに深い色味にするつもりはなかったのだけど、雨が続いているせいかな~

やけに青くなってしまったわん。この後、マット白金でスクロールを盛りでしようかな。



今度はもっとすがすがしいバラをえがきたいです。


関係ないですが、最近都内なのにやたらと野鳥をみかけます。

今までは、そんなことなかったのですが、

地震以来?うぐいすやせきれいやひばりなど。

放射能を感じているせいでしょうか。

緑が多くなったからでしょうか。

後者だといいのですが。。

つい先日もほーほけきょときれいな声で鳴いていました。

今日は、せきれいが、チュイーチュイーと狭い庭で鳴いてました。

目をつぶると、ここは高原かのようです。でも蒸し暑い~!!!



shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
