アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2011年03月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

マイセンアンティークのアレンジ

SH380417.jpg


陶画舎展分室展示に出品予定だったプレートです。

こちらは締め切り2週間前に突然描き始めました。

甥っ子のポートレートを本当は分室展示に出す予定でしたが

毎年大賞展に応募しているのに、今年はしないのはなんだかもやもやするので

ポートレートは大賞展に出品することにしました。

が、分室展示の方に出せるようなものがない~と焦って描きました。

SH3804192.jpg


どうにかならんか、このいつも追われないとやれない性格。



絵柄は、マイセンアンティークの本を参考に適当にアレンジしました。

全部遅乾性オイル(調合油)で、ほとんどシュガーブラシで描きました。

やっぱり一番慣れているのが調合油ね。

でも、もう少しなめらかに描きたかったんだけど、なんだか筆目がばさばさとしてしまた。


甥っ子のポートレート

今回の陶画舎大賞展に出品する予定だった甥っ子のポートレートです。

SH38040723.jpg



正直リムは最初のラスターで失敗し、それをカバーするのに苦戦しました。
思ってたようにはできなかったのですが、まぁしょうがないです。

リムのまる(一応キャンディーとか飴とかラムネのイメージ)、
カットブルーが薄かったようで、ラスターが垂れてしまったし
そしてもっときりっとしたまるにするつもりでした。

ラスターの色も、ライトブルーにすればよかったと後悔。
ブルーが思ったよよりも濃かった!

今後もさらなる勉強が必要です~(汗)

マットとエナメルとメタリックとホワイトエナメルとマット白金を使用しました。
直径は30センチくらいです。猫のしろちゃんの作品と二つ並べていいように描きました。



SH38041023.jpg

でも、パステル色の丸い球がけっこうかわいく仕上がってよかった!なんかお菓子っぽいでしょ?

SH38041123.jpg


あと、甥っ子がかなり似ていると、じいじばあばには評判です。

なんか、余震とかで割れて日の目を見ない可能性もあるので、
それはかわいそうだからUPしてみました。




地震ですが、
生徒さまの御親戚が結構津波の被害にあわれているようです。
心からお見舞い申し上げます。
早く原発が収束し、また避難されている方々が一日も早く安心してくらせますように。。

陶画舎展中止となりました

今回の東北関東大地震により、今年の陶画舎展は中止とのことです。

とても残念ですけど、仕方ないですよね。
被害に合われた方、お見舞い申し上げます。

うちの家も、数点ものが落ち割れました。作品は無事でした~。

11日中に、陶画舎展の作品を発送しなくてはいけなかったのですが
11日昼ごろようやく自分の大賞展の最後の焼成が終わり、窯を開けるのを楽しみにしていたところの地震でした。

本当に怖かったです。猫が腰を抜かし固まっていたので、抱っこして2階へ。

その後の余震のたびに、猫をだっこして2階に避難していたら
猫も覚えたらしく、速報がなったり揺れるたびに自ら2階へ行くように。
犬のようです。


早く終息してほしいです。
震源地がだんだん南下しているのが気になります。
昨日の昼間、太陽の周りに虹がありました。。。なんか関係あるんだろうか。
油断しないでいつでも逃げれるようにしておきます。

みなさんもお気をつけて!!

写真を転写紙に・・・

以前からやってみたかった顔写真の転写紙化にトライしました~。

カバーコートという専用の転写紙に、キャノンの白黒プリンターで印刷。

それをマグやお皿に貼り、800度で焼くと・・・

こーんな感じに仕上がります。セピア調になります。

甥っ子のマグ。

SH380404.jpg

しろちゃんのお皿。

SH380405.jpg

マグは弟夫婦にプレゼントしました。
しろのお皿はラスターでデコレーションしようっかな。。。

ちなみに再来週の陶画舎展では、この甥っ子を描きました。
(っていうか今まだ描いている最中です。相変わらず遅っ!!)
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
