アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2010年09月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ポーセラーツ 卒業作品

やっと資格をいただきました。

とってもかけ足でのレッスンでしたが、いろいろと勉強になりました。

なんといっても、ポーセラーツの白磁がとても質が良いし

転写紙がかわいいので、カタログ見ているだけでも楽しいです~。

クリスマスのオーナメントとかかわいい♪


ところでお恥ずかしいですがこちらが卒業作品のティーセットです。


SH380317.jpg


無地転写紙だけで地色やリボン、宝石を表しました。パールだけは上絵です。

SH380318.jpg


カッティングがむつかすぃ~! 絵付けとは違った器用さが、必要です。

普段絵付けでは作成しないようなモダンな感じにしてみました。

ポーセは気分転換もできておもしろいです。

雰囲気はティファニー調です。

カップとソーサーは、ソーサーの水色やリボンが続いている感じに合わせました。

どちらのお皿にカップをのせてもいいように、リボンの位置をそろえました。

SH380313.jpg

SH380314.jpg


SH380311.jpg

SH380312.jpg


私の生徒さんがすでに一名八千代市でポーセの先生をされており

今回一緒にまた別の生徒さん一名が資格を取得され、ユーカリで教室をはじめるとのこと。

私は、、、すぐにポーセを教える予定はないので、しばらく自分で研究してみます♪


久しぶりの更新

すごい久しぶりに更新します。すみません(汗)

気分がのっていると割とまめに更新しますが、一度離れるとなかなかpcを開く気になれず。。。


先日、マスタークラブの作品展に年上のお友達のAさんと行ってまいりました。

いやぁ楽しかったです~。デモがいろいろ行われていて、いろいろ勉強になりました~。

飾ってある作品も個性がありまたテクニックも素晴らしいものがたくさん。

ブログで有名な方々もどうやら周りにいらっしゃったようです。

なんだか、2年前に行ったアメリカのIPATの大会を思い出しました。

今年のダラス大会は私は参加しなかったのですが、恩師の花島先生たちはもちろん参加され、

先生は前回と連続の金賞を受賞。まだ実物を拝見してないのですが大皿のバラですごい迫力の作品です。

また、私が個人的にとても好みの淡いアジサイの作品も銀賞を受賞とのこと。
(私のHPからリンクで先生のHP行けます。)

また、お友達のMさんも銅賞を受賞されたとか。すごいですね~!

次回は2年後にサンフランシスコ大会だそうです。う~行きたい!

サンフランシスコは学生の時少し立ち寄ったくらいだし、また是非行ってみたいです。

2年前に英語を頑張ろうとおもいつつ何もやってないだめな私。

なんでこんなに英語にがてになったかな~。とほほ。




そして、そのマスタークラブの展示会のあとに、銀座で開かれていたアーティストコレクションクラブの

作品展へ。最近お知り合いになったばかりのIさまの作品を拝見しに行ってきました。

すてきな輝きの蝶のカップソーサーが印象的でした。

どうやって描いたのかわからない微妙な美しい色あいでした。


また、こちらの出品作品は、各自の世界観が出ていて、カジュアルもあればだまし絵的なものもあり、

また、写真以上にきれいで繊細なポートレートもありで、おもしろかったです。


で、いつものごとくすぐに疲れる二人は、お茶ばっかりしておりました~。



話は変わりますが、下は最近描いたもの。

ちょこちょこ描いてます。ポーセラーツの資格も9月にはとれる予定ですので、そっちも何かできたらなぁと思う今日この頃です。

Paula Collins のスタディーより模写 あとは周りに金をしようかな。
SH380300.jpg

SH380301.jpg


下のタオル掛けのお皿は、まだ完成途中の頼まれ物です。同じように描いたのにどれも違った感じになってしまった。

SH380302.jpg


これからはオリジナルとポートレートとアメリカンに力を入れたいです!
(前もそう言ってた気がしますが。)

shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
