アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2009年12月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

今年最後のレッスン

今日は今年最後のレッスンでした。
前回とメンバーが入れ替わりでYさんAさんMさんの3名でした。
クリスマスイブなのにお越しくださってありがとうございました。
SH380154.jpg

皆さんとてもお上手です!
全員平筆の課題をされていました。
AさんMさんは、次回金彩を入れます。金彩を入れるとまた華やかなかんじになりますよ♪
お二人ともいちごがとても上手に描けてびっくり。ピンクの縁もとてもかわいいですね。
またAさんの縁の色もシックなきれいなお色になりました。
SH380157.jpg

SH380155.jpg

Yさんはイエローののバラのプレートのつづきです。葉も描きなれてきました。
メリハリもあってきれいです!次回はイングレの小皿ですね。
SH380156.jpg


すべて未焼成です。


そしてそして、、、
Aさんから、なんと手作り筆入れをいただいてしまいました!
Aさんはアクセサリーを販売されているとても手先が器用な方なのですが
筆入れのつくりの素晴らしさにびっくり。。。ヨーロピアン用の筆入れにさせていただきます。
ありがとうございました。また、Mさまからは素敵なバラのアクセサリー入れ?をいただきました。
陶花がついているとても素敵な器です♪
なんか逆に気を使っていただいて申し訳ありませんでした。。。

レースの小物入れ

アメリカンで描いたバラのアクセサリー入れです。
ピンクの方がかわいくかけたかな?!どうも白薔薇、暗い感じになってしまう。
どっちも適当に描きました。
SH380153q

SH380149.jpg
SH380152.jpg


ほぼ実物大です。↓

SH380148.jpg
SH380151.jpg

カルトナージュ展

先日チャイナの教室の生徒さんのカルトナージュ展を見に行ってまいりました!
会場は千葉花の美術館。とっても素敵な作品ばかりでした~。
なんとランプシェードまで作られていらっしゃる方も。
白磁にもランプはありますが、白磁の部分に絵付けをして自分ですきな布でランプシェードを
作れたら嬉しいだろうな~。
せっかく会場のクリスマスの飾りつけを携帯でとったのですがピンボケしてしまいました。
しかも帰りは旦那様に車で最寄り駅まで送っていただいちゃいました。
ひなままさま、どうもありがとうございました~。

話は変わりますが、昨日の夜はふたご座流星群を見ることができました!
いままで2個しか流れ星を見たことなかったのですが
昨日の夜だけで8個見れました!20分くらいベランダから完全武装でみてました。
オリオン座の周りが多かったです。でも流れが一定でなくいろんなところに出現する感じ。
1個見えると2,3個同時に流れて、しばらく音沙汰なし、、、っていう感じで見ることができました。
きれいだった~。また今日の夜からも見れるかな?
日本の幸せを祈ろうかな(笑)最近の政治ニュースを見るとあぁ私は純粋な日本人なんだと思ってしまう。

12月10日のレッスン

この日のレッスンはHさんとAさんのお二人でした。レッスン前に少人数ですが忘年会を八千代台のイタリアンでしました。料理はとても美味しいし安くてとてもよかったのですが、予約キャンセルなどの時の対応が…予約せずに入れるようだったので、次回からは普通に入りたいと思います。
その後急いでレッスン開催。Hさんは早めに帰ることになっているのですが、今日は入会されて二回目とあって前回よりも手早く描けました。A様とマンツーマンになりましたが集中されていたので、私の出る幕があまりなくレミちゃんをあやしたりしていました。
いつも慌ただしいレッスンでしたがとてものんびりモードでした

次回レッスンは12月24日になりましす。
来年度のスケジュールは
1月21日のみ
2月11日祝日 2月25日
3月11日 3月25日
3月10日~ 14日 は陶画舎展となってます。分室として出展したいと思っています。生徒の皆様記念に是非ご参加下さい
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
