アトリエシェーネ チャイナペイント日記 2009年11月

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
      

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ルドゥーテの陶板

SH380124.jpg

SH380134.jpg

5・6回は焼成しました。
もっとなめらかに描きたかったのと、蕾の色がにごってしまったことと、透明感をもっと出したかった
3点が反省点です。
でも、けっこう大変だったのでしばらくは描きたくないーって感じです。

ルドゥーテのバラは、最初にペンで線描きしてから絵付けをすると
塗り絵的で簡単になるのですが
これはペンを使わず筆のみです。

またいつかルドゥーテを描きたいです。
こちらの作品は額に入れて飾ろうと思います。


ただいま風邪でダウン中

今週の初めにのどがはれ38度4分の熱を出しました。
インフルかと思い、病院に行きましたが、陽性反応は出ず。

また高熱が出たらインフルだと思いますとのこと。

で、抗生物質をもらい一時熱が収まったと思ったら
また水木あたりくしゃみ鼻水が止まらない~。

昨日また38度越えになってしまい、こりゃとうとうインフルだと思い再度病院へ。
でも、やっぱりちがいますとのこと

どうやら風邪らしいのだが、なんでこんなに治りが悪いの~っと自己嫌悪におちいっています。
今日はようやく薬が効いているのか、やや元気です。
ただ耳が遠い~。。。まるで水中にいるようです。

さすがに一週間も治らず家にぐだぐだいると寝るのにもあきて
逆になんだか疲れました。


生徒の皆さま
レッスン休講にして申し訳ありませんでした。
次回よろしくお願いします。

皆さまもお体お気を付けください。。。

作品展に行ってきました

先週の土曜日に、二つの作品展に行ってきました。
まず表参道で、金井景子先生の作品展へ。
とーっても繊細でいてダイナミックな絵を描かれる先生です。生徒さんは皆お教室を開かれていて
有名な方ばかり。。。作品をみてはぁ~っとため息ばかりでます。
先生はきっと世界的に見てもなかなかいらっしゃらないレベルなのでは?!と思います。

そしてため息ついたまま、神楽坂へ。
お友達のOさんとお友達の作品展へ。
Oさんとイラストレータの方と分室をされているYさまなどの四人展とのことでした。
会場はお客様がたくさん見えていました。Oさまとはお会いできなかったのですが
名古屋に引っ越されてからも絵付けをがんばられているのが伝わり
私も頑張らなければと気が引き締まりました。

帰りは神楽坂をぷらぷらと。。。途中小道に入りこんなかわいらしい場所を発見。
SH380107.jpgここの右手のお店でテーブルクロスをゲットしました。最後は紀の善で甘いものをいただきました。
神楽坂は良いですね~。京都のようであったり、ヨーロッパのようであったり、下町だったり。
この界隈大好きです。市ヶ谷から飯田橋まで歩いてこのあたりでお茶をする。
中学高校と市ヶ谷だったのでよく歩いてきたっけな。。とても懐かしいです。
お堀沿いの散歩道大好きです。特に桜の季節、おすすめです。

花島悦子先生のセミナーに参加してきました。

先日、花島悦子先生の軽井沢セミナーに参加してまいりました。
とーっても素敵な先生の別荘とギャラリーに、感動しまくりでした。

セミナーは、胡蝶蘭のスクエアプレートでしたが、ラスターやクラックローションなど
テクニックを駆使された作品です。(作品は先生のHPをご参照ください)
セミナー中に完成できませんでした。。。(汗)途中失敗とかして皆さんより大幅に遅れをとってしまいました。でも、普段慣れていない作業がたくさんあり、とても勉強になりました。

SH380089.jpg


こんなに大変なことを駆使して作品をつくられた先生はさすがすばらしいなと思いました。
作品のアイデアが浮かびそれを美しく仕上げるだけにとどまらず
その工程をわかりやすく説明し教える、、、。先生はアーティストであり教えるプロなんだとつくづく実感しました。

先生の別荘とギャラリーはとてもかわいらしいつくりで、今回私ははじめてロフトで寝ることができました。ちょっと夢だったのですよね。ロフトって。。。小窓から流れ星でも見れるかなと思ったのですが
あいにく曇りがちで駄目でした。
SH380084.jpg

SH380090.jpg


周りの環境もおいしいお店がたくさんあり、ツルヤというスーパーも近くにありとても便利な処でした。
先生からツルヤはおすすめと聞いていたのですが、パンがとにかく美味しかった~。お土産はここで揃えました。ジャムはネットの口コミで調べたら、とても人気商品だったので買ってよかった~と思いました。

今回は、ポーセラーツの有名な方がいらっしゃったり、新たな出会いがあり大変充実していました。
また、ナッシュビルでご一緒した方々も久しぶりにお会いできて懐かしく&嬉しく思いました。
これからも毎年先生の別荘でのセミナーがあるので今から楽しみです。今後はきっとホテルに泊まることになると思うので、今回先生の別荘に泊まらせていただいて良い思い出になりました。
近いうちに完成させて、また自分でも習った技法で作品をつくりたいな。。。

先生、ご一緒した皆さまありがとうございました。

shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
