アトリエシェーネ チャイナペイント日記 つぶやき

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ CATEGORY ≫ つぶやき
CATEGORY ≫ つぶやき
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ブルーの色見本

忘れな草やブルーエで使うブルーたち。

陶板だと見にくいので、安いお皿にブルー系だけ、S社T社別に描きました。

忘れな草で描けばより色の差がわかりやすいかなぁと思って、やりだしたけど段々雑に。


ブルーは単色で使うことも多いですが、艶があまりでないで、食事用でない作品にはフラッキスを15%くらいまぜます。


フラッキスなしでも艶がでてくれる青は、どれかなぁ。。

焼きあがりが楽しみ。

これがあれば体験とかで色を選びやすいね。

あと、ピンク、グリーンも作ろうっと。20131227125734887.jpg
スポンサーサイト

ロマンティックローズレッスン行ってきました〜

土曜日はロマンティックローズレッスンでした。

いつもの通りぼーっと三階へ行こうとしたら、何と今日は地下!

そうでした。。セール中でした。


地下のレッスンは、陶画舎に買物に来た方から丸見え!


まぁ、気にせず描いていたら、なんだかじっと見ている男性が。

絵付けに興味あるなんて、珍しいなと思っていたら。。


お店の方に、生徒さんがいらしたみたいと連絡があり、その男性は生徒さんのご主人でした!

生徒さんもちょうど私にラインしたら目の前にいてビックリしたらしいです。


なんか前にもそういうこと言われたことあるな〜。。


生徒のoさま、すみません、頭ぼーっとしててまともにお話できませんでした。


自分が教えてる時以外は、スイッチ切れてて基本ぼーっとしてます(T ^ T)


ロマンティックローズは、今ハチドリ描いてます。。

滅多に描かないのでなかなか楽しいです!


ところで、ポーラの平筆を買ったOさま、連絡先がわからなくなってしまいました!

携帯メール、メールが届きません。。

もしこちらをお読みでしたら、ご連絡下さいませ。

スタディ、もう少しかかりますm(_ _)m

忘れな草のスタディ、忘れてませんよ〜。

ですが申し訳ありません。年内にできるかできないかって感じです。


急ぎの嬉しい依頼が入りまして、そちらを優先させて頂いてます。

こんな感じの作品にしようかな。。。とちょっとテスト作品。


2013111717544973a.jpg

アメリカンでフリーハンドで描いてます。手のひらより小さいサイズです。

まだ第一焼成前です。


完成したら、また何の依頼かお知らせします!

でも、頑張っているとちゃんと見てくださっているんだと嬉しくなりました!

華やかなサロネーゼでもないし、恥ずかしながら個展もまだしたことないし、教室も地元でないカルチャーだけだし、今年やっとグループ展に参加したけれど、ブログくらいしか活動していないのに、、
嬉しい依頼をありがとうございます。頑張ります⭐︎

おまけ

スヤスヤしろちゃん。。

201311171754511b8.jpg

いいもの発見!

愛用のターンテーブル。

滑りどめマットが段々効果がうすれてきました。

で、陶板や大皿で一番高い位置にすると、やや不安。


そこで、これテープで留めてつけてみました。


20131110204258714.jpg


201311102042596a0.jpg





凄い!シリコン!

重い大皿でも大丈夫!

スマホを置いても全く落ちない。

20131110204300e1f.jpg

ハンズフリー状態です。

おすすめです。

やっぱり、手描きが好きだ

こないだの作品展に出したジェーンマークスのポートレート、

写真撮り直しました。

ちゃんと写真撮れるようになりたいな。。



20131102150652592.jpg


201311021506542d8.jpg

こちらのポートレート、もちろん全て手描きです。

一時、転写紙を勉強しましたが、やはり私は手描きが向いてるようです。
転写紙も綺麗に出来上がりますけどね。
私の教室は、正直素敵サロン系じゃないし、目指してもいません。
もちろん素敵なインテリアとか、素直に良いなと思いますがサロネーゼでもないしね。(≧∇≦)

地道に手描きを極めていきたいですね。。

私はどうやら、なかなかできない難しいものが好きなようです。
それをコツコツ練習してちょっとずつ上達する。。
だから、それだけ愛着がある作品ができます。
むしろ、作品よりその過程が好きなようです。


手描きは、なかなか仕上がらずものすごーく手がかかっています。
だから、マイセンや、へキストとか高級ブランド食器の手描き作品はうん十万、何百万もするのです。

ポートレートなんかは、一番大変なんです。
でも完成した時は、ものすごい達成感があります。

一生のうち、いったい何作ポートレートを描けるのかしら。。
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。