アトリエシェーネ チャイナペイント日記 ポーセラーツ

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ CATEGORY ≫ ポーセラーツ
CATEGORY ≫ ポーセラーツ
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

写真を転写紙に・・・

以前からやってみたかった顔写真の転写紙化にトライしました~。

カバーコートという専用の転写紙に、キャノンの白黒プリンターで印刷。

それをマグやお皿に貼り、800度で焼くと・・・

こーんな感じに仕上がります。セピア調になります。

甥っ子のマグ。

SH380404.jpg

しろちゃんのお皿。

SH380405.jpg

マグは弟夫婦にプレゼントしました。
しろのお皿はラスターでデコレーションしようっかな。。。

ちなみに再来週の陶画舎展では、この甥っ子を描きました。
(っていうか今まだ描いている最中です。相変わらず遅っ!!)
スポンサーサイト

ポーセの先生宅でのクリスマスパーティー

久しぶりの更新ですみません。

絵付けなどとは関係ないことでばたばたとしておりまして。。。

先日、ポーセラーツのセミナーでお世話になりました星野先生のお宅に
お邪魔してまいりました。
先生とIさまやMさまがいろいろと企画してくださり、ありがたく参加させていただきました。

先生のお宅はとっても素敵な洋館でした!お庭がひろーい!!
玄関までの道沿いにかわいらしいクリスマスデコレーションがされていました。
こういうの、ホテルとかコテージでしかみたことない~!かわいい!!

SH380384.jpg
SH380383.jpg


おうちに入ってまたびっくりでした。そこかしこにかわいい小物が。。
写真を張り切って撮りだしたにも関わらず、なんとバッテリー切れ。
リビングとか撮りたかったのに~!

ポーセで作られたたくさんのオーナメント、とても勉強になりました。
こんな風に作ったらかわいいのね!と。
私も実はオーナメント作っていたのですが、今年には間に合わず。
来年飾ります。

先生は海外が長かったので、おうちの中も異国の雰囲気がしました。
まさに、洋館です。映画に出てきそうでした。

そして、集まった皆さまは、絵付けや陶芸・西洋陶芸・純銀粘土などのプロフェッショナルの方ばかり。
いろいろな趣味があるのだな~と興味津津の楽しい会話でした。

またお会いできる日を楽しみにしております。
星野先生・I様他皆さまありがとうございました~。

ポーセラーツ 卒業作品

やっと資格をいただきました。

とってもかけ足でのレッスンでしたが、いろいろと勉強になりました。

なんといっても、ポーセラーツの白磁がとても質が良いし

転写紙がかわいいので、カタログ見ているだけでも楽しいです~。

クリスマスのオーナメントとかかわいい♪


ところでお恥ずかしいですがこちらが卒業作品のティーセットです。


SH380317.jpg


無地転写紙だけで地色やリボン、宝石を表しました。パールだけは上絵です。

SH380318.jpg


カッティングがむつかすぃ~! 絵付けとは違った器用さが、必要です。

普段絵付けでは作成しないようなモダンな感じにしてみました。

ポーセは気分転換もできておもしろいです。

雰囲気はティファニー調です。

カップとソーサーは、ソーサーの水色やリボンが続いている感じに合わせました。

どちらのお皿にカップをのせてもいいように、リボンの位置をそろえました。

SH380313.jpg

SH380314.jpg


SH380311.jpg

SH380312.jpg


私の生徒さんがすでに一名八千代市でポーセの先生をされており

今回一緒にまた別の生徒さん一名が資格を取得され、ユーカリで教室をはじめるとのこと。

私は、、、すぐにポーセを教える予定はないので、しばらく自分で研究してみます♪

shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。