アトリエシェーネ チャイナペイント日記 趣味

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ CATEGORY ≫ 趣味
CATEGORY ≫ 趣味
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

透明水彩続き

昨日の桃、
image_20130920201127736.jpg


こちらが


image_20130921164725bf9.jpg

こうなりました。。。

先生に習っても、生徒皆全然違う作品になるのが面白い!

チャイナペイントは、割と皆見本通りに仕上がるのに、水彩は偶然が重なって描き上がるからかなぁ。



風景画

image_201309211647243a2.jpg

細かい書き込みが難しい。。
絵付けでは、好きな作業なんだけど、水彩だと逆に出来ないのだ。

まぁ、50位でそこそこな作品ができるよう、ゆる〜く
頑張りまっす。

透明水彩画、マイペースに続けてます

気長に、のんびりやっている透明水彩画。

前の先生の作品も素敵でしたが、月二回の為続けられず、
今は藤井紀子先生のクラスに通っています。

植物画が本業のようですが、どちらもとっても綺麗!

私には、あのきっちりとした植物画は、向いてなさそう。。


この、ボヤッとしたぼかしを使った水彩画は、年をとってもできそうだし!



偶然にも、同じ水彩画のクラスに絵付けのクラスメイトが!


好きな物が似ているのね。。



絵付けに通じる物を感じる透明水彩は、これまた奥が深いです。



授業作品 こちらのクラスは、ほぼ先生の手は入りません。。
アドバイスのみ。そこもまた好きなところ。。



風景画

image_20130920201015e59.jpg


桃 まだ未完成 マスキングが残ってます

image_20130920201127736.jpg




のんびり続けます。



IPATの勉強会

秋から始まりました、IPATの勉強会。

(IPATとは、International Porcelain Artists & Teachers,Incorporated

のことです。普通の会員になるには、HPから申し込んで年間7000円くらいpaypal(日本語で表示されるようです)で払えばなれます。冊子が年4冊くらい送られてきます。会員になれば作品掲載や2年に一度のIPATの大会にも参加できます。)

今勉強しているのは Master Artist&Teacher の資格をとるための勉強です。

(これをとると大会で認定証授与をしてもらえるようです。取った方は、IPATの大会で皆の前で発表されていました。)


こちらの資格H先生から教わるのは、今回が最初で最後とのことでチャレンジしています。

正直、甘く見ていました

いざ始めたら大変!  ....というか今まで無知すぎたのでしょう。

いろんな新しいことを知るのはとても楽しいですが、課題がいっぱい~。。。

一応宿題になっていますが、提出は全カリキュラムが終わってからですので、それまでにやれば良いのですがどんどん溜まっていく一方です。

授業でわからなかったことは、テキストを読み返していますが、これがなんだかやけに難しい単語を使った英語の本なんです。わざと難しい単語使ってないか~?って思ってしまいます。

さらっと理解できる人がうらやましい~。

課題は美術の勉強と絵付けの勉強と混じっていて、水彩をつかったり鉛筆デッサンしたりと多様です。
なんか皆学生時代に戻ったような雰囲気の中、勉強しています。

下の絵はやっとできた水彩の課題。。。ふぅー。また色違いでこの絵を描かなきゃなりません。


SH380943  (500x334)

終わったらきっと色々な知識が身につく!と自分を励ましてこなしております。


一緒にやっている皆さんがんばりましょうね!

エッグアートのワンデーレッスンへ

ごぶさたしております。一ヶ月も経ってしまいました~。

なんだか忙しく、ブログがついつい後回しになってしまいます。



先日生徒さん方と、エッグアートのワンデーレッスンへ行ってまいりました。

銀座三越のデンマークカフェです。

えー、こういうところがあったのね~、素敵。


エッグアートのレッスンといっても、ワンデーですのでエッグのカットなどはすでに
されており、あとはデコるだけです。

SH380915 (500x281)


なかなかの仕上がりに満足~♪右手前が私のです。

なんだか白磁に盛りとかをしている感じと似ています。

でも、チャイナと違ってすぐに完成!!すっきり。。。

たまにはこういうすぐに完成するのもいいね。

いつも、うんヶ月もかけて描いているからなぁ~。




そして、明日からは八千代緑ヶ丘ジュージヤイオンカルチャーにて

合同作品展が開かれます。先ほど展示してまいりました~!

これでちょっとひと安心、、かな。

でも、IPATの勉強会の宿題が全然終わってない。。。どうしよう。

バラがいっぱい~

とってもいい香り~。

今日も月一回のフラワーアレンジレッスン。


ばらがたくさんです。。。

相変わらず、きゅうきゅうに活けてしまう癖がでましたが、先生にブーケっぽくってかわいいといわれたので、まいいか。

SH380701 (500x322)

今日はお教室でご一緒している方と偶然スープストックでお会いして、いろいろお話できたのでよかったです♪

またおちゃしたいですね~。

shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
