アトリエシェーネ チャイナペイント日記 絵付け研修旅行

アトリエシェーネ チャイナペイント日記

チャイナペイント作品の紹介やつぶやき
TOP ≫ CATEGORY ≫ 絵付け研修旅行
CATEGORY ≫ 絵付け研修旅行
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

瀬戸試験旅行?

行って来ました。

尾張瀬戸へ。。おばあちゃんが亡くなり、通夜に出た後ダッシュで東京へ。。

お葬式に行けなかったけど、おばあちゃんは優しいから応援してくれたと思います。


新幹線で名古屋まで行きそこから二度乗り換え。

着いたのは深夜12時前でした。。さすがに疲れた。


瀬戸パークホテルに泊まり、次の日が実技です。

いやあ、やっぱり本番は緊張して疲れたの一言です。

でもやるだけやったので、終わったあとのすがすがしさったらないです。

結果はどうあれ、なんだかんだ、夜中ホテルで語りあったり、ミュージアムを見たり、楽しかったです。


あとは学科。これがまた難しい〜。。頭に入りません。


これは、実技色見本的練習皿。課題は壺に牡丹と添え。やっぱり皿と壺じゃ全然違います。


image_20130726003059.jpg



瀬戸蔵ミュージアム

image_20130726003144.jpg


image_20130726003205.jpg

係りのおじさまが、つきっきりで解説してくれます。



街には瀬戸物屋がたくさん〜。白磁をまた買ってしまった。(>_<)

心残りは愛知製陶所に行けなかったこと。。いつか、行くぞ。

だから落ちてもまた楽しみがあるし、なんてね(≧∇≦)



応援してくださった皆様ありがとうございます。

学科も頑張ります。発表は秋です。

花島悦子先生のセミナーに参加してきました。

先日、花島悦子先生の軽井沢セミナーに参加してまいりました。
とーっても素敵な先生の別荘とギャラリーに、感動しまくりでした。

セミナーは、胡蝶蘭のスクエアプレートでしたが、ラスターやクラックローションなど
テクニックを駆使された作品です。(作品は先生のHPをご参照ください)
セミナー中に完成できませんでした。。。(汗)途中失敗とかして皆さんより大幅に遅れをとってしまいました。でも、普段慣れていない作業がたくさんあり、とても勉強になりました。

SH380089.jpg


こんなに大変なことを駆使して作品をつくられた先生はさすがすばらしいなと思いました。
作品のアイデアが浮かびそれを美しく仕上げるだけにとどまらず
その工程をわかりやすく説明し教える、、、。先生はアーティストであり教えるプロなんだとつくづく実感しました。

先生の別荘とギャラリーはとてもかわいらしいつくりで、今回私ははじめてロフトで寝ることができました。ちょっと夢だったのですよね。ロフトって。。。小窓から流れ星でも見れるかなと思ったのですが
あいにく曇りがちで駄目でした。
SH380084.jpg

SH380090.jpg


周りの環境もおいしいお店がたくさんあり、ツルヤというスーパーも近くにありとても便利な処でした。
先生からツルヤはおすすめと聞いていたのですが、パンがとにかく美味しかった~。お土産はここで揃えました。ジャムはネットの口コミで調べたら、とても人気商品だったので買ってよかった~と思いました。

今回は、ポーセラーツの有名な方がいらっしゃったり、新たな出会いがあり大変充実していました。
また、ナッシュビルでご一緒した方々も久しぶりにお会いできて懐かしく&嬉しく思いました。
これからも毎年先生の別荘でのセミナーがあるので今から楽しみです。今後はきっとホテルに泊まることになると思うので、今回先生の別荘に泊まらせていただいて良い思い出になりました。
近いうちに完成させて、また自分でも習った技法で作品をつくりたいな。。。

先生、ご一緒した皆さまありがとうございました。

アメリカ絵付けコンベンション in ナッシュビル

2008年8月18日~24日まで、テネシー州ナッシュビルでのIPAT(アメリカの絵付けの国際団体)の50周年記念大会に参加してきました。花島悦子先生にお願いして連れて行ってもらいました。
 ナッシュビル???どこそれ?って感じでずっと参加しようか悩んでましたが、ええぃと清水の舞台から飛び降りる気持ちで行ってまいりました。もちろん英語しゃべれませーん。なんとなくリスニングはできるんですが、出てくる英語と言えばS+V程度の中1かよってレベル。。。

コピー ~ DSCF0402
shop
アトリエシェーネのショップです。
アトリエシェーネショップバナー
ブログ村 ランキングバナー
にほんブログ村 美術ブログ 絵付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセリンペインティングへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
ポチしてくださると嬉しいです。
おすすめターンテーブル
おすすめのターンテーブルショップです。
ターンテーブルバナー
